2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リッツカールトン

このところ「リッツカールトン」が、 マスメディアにおいて取り上げられることが多いように感じます。 ザ・リッツカールトン東京が、 六本木に開業することが大きく影響しているのかもしれません。 「ホテル」というところに注目が集まることは大変うれしい…

フラガール

映画「フラガール」のDVDを購入しました。 あらすじは、炭鉱の町の再生プロジェクト「常磐ハワイアンセンター」 (現:スパリゾートハワイアンズ)の開業物語といったところでしょうか。 観光関連の授業のケーススタディに活用できるかと考え、購入したの…

「大阪観光学」開講

昨年度に引き続き、 大学コンソーシアム大阪のセンター科目として、 講座「大阪観光学」が、 大阪観光大学教員によるリレー講義にて実施されます。 基本的には、大阪で学ぶ学生のための単位互換事業なのですが、 受講定員の一定割合を市民枠として開放してい…

ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。 社会から守ってもらえる学生という肩書きを返上して、 皆さんはこれから実社会に足を踏み出そうとしています。 実社会は理不尽で厳しい場所です。 でも、教室の中の社会とは違って、 自分の腕次第で様々なことに挑戦することが…

「進路発見フェスタ」で模擬講義

高校生を対象にした「進路発見フェスタ」で模擬講義を行いました。 模擬講義のテーマは「ホテル経営のしくみ」。 会場は、京セラドーム大阪です。 受講してくれた高校生の皆さんに ホテリエという仕事の魅力を少しでもお伝えすることができたのであれば、 そ…

ホテリエ・オブ・ザ・イヤー2006

富士屋ホテル株式会社・代表取締役社長・ 勝俣伸氏が「ホテリエ・オブ・ザ・イヤー2006」を受賞されました。 「ホテリエ・オブ・ザ・イヤー」は、 ホテル産業出身の大学教員で構成される日本ホテル産業教育者グループが、 毎年、日本において活躍したホテリ…

ウェディングプランナーと社会学

今やキャビンアテンダントと並ぶほどに人気職種となった「ウェディングプランナー」。 一昔前は、“宴会予約係”といった名称で、 人生経験を積んだ担当者が、意見が割れるご両家をまとめ上げていく といった印象だったのが、最近では、 新郎新婦と同じ世代の…

「何事も経験ですよ」

「何事も経験ですよ」。 この言葉は、私が新卒でホテルに就職して、 当時、“厳しい職場”と噂されていた フレンチレストランに配属になった時に、ある上司が言った一言です。 当時の私は、 知識や技術を修得する、最前線を理解する、 職場の人たちと信頼関係…