2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『実学・観光産業論』発刊

田中掃六先生の編著 『実学・観光産業論』(プラザ出版)が完成しました。私は、 第6章「観光産業における人材育成」の執筆を担当しています。 表紙がかなりカッコイイです。 もちろん内容も素晴らしいですよ。

テレビ大阪の番組で授業が紹介されました

今日の夕方に放送された テレビ大阪「ニュースBIZ」において、 ゼミの授業の様子が紹介されました。 ゼミ生のコメントもたくさん使われていて、 非常に良い機会をいただきました。 ゼミ生の皆さん、見ました?

なにわ淀川花火大会の日の売り上げを最大化する

大阪観光大学観光学部住木ゼミナール3回生の学生が ウェスティンホテル大阪を対象にフィールドワークを行い、 その分析結果をレポートにまとめると共に 「なにわ淀川花火大会の日の売り上げを最大化する」というテーマで ホテルにプレゼンテーションを行いま…

スターフライヤー

先日、横浜に里帰りした際、 はじめて「スターフライヤー」に乗りました。 メディアで取り上げられている通り、 黒い機体や内装はカッコイイですし、 座席の間隔も窮屈ではなく、 なにより、スタッフの方々の士気の高さが保たれていて、 とても良い印象を受…

横浜

一泊二日で横浜に里帰りしました。 写真は、開業80周年を迎えたホテルニューグランド。