2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホテリエ・オブ・ザ・イヤー」選出

ホテル産業出身の大学教員などで構成される 日本ホテル産業教育者グループの会合が東京で開催され、 2007年度の「ホテリエ・オブ・ザ・イヤー」の選出について話し合いが行われました。 受賞者の発表ならびに表彰式は来月になるのではないかと思います。 こ…

鳥取県はわい温泉へゼミ旅行

大阪観光大学・住木ゼミで 鳥取県はわい温泉へ旅行に行ってきました。 写真上から ・鳥取砂丘にて ・浴衣四姉妹 ・カニと格闘 ・「西遊記」の撮影場所にもなった燕趙園にて

地区懇話会「都市観光の果たす役割」開催

本日、日本観光研究学会関西支部主催の 地区懇話会「都市観光の果たす役割」が 大阪府堺市において開催されました。 私は司会を担当させていただきました。 プロデューサーとして、「長崎さるく博」など 数多くのイベントを成功に導いた 茶谷幸治氏の基調講…

ゼミ紹介ページ

大阪観光大学のウェブサイトに、 新たに、住木ゼミの紹介ページがアップされました。 http://plus.tourism.ac.jp/zemi/sumiki/

『週刊ホテルレストラン』に随筆掲載

『週刊ホテルレストラン』(2008年2月15日号)の 特集記事「編集委員による2008年予想」のページに、 随筆「ラグジュアリーホテルは『サービスの神話化』に取り組む」 が掲載されます。

卒業生を代表して?

私の母校である神奈川大学経済学部が発行を予定している 社会の各分野で活躍する卒業生を紹介する 在学生向けの冊子「卒業生プロフィール:Who's Who」に 私も掲載していただけることになりました。 私のような未熟者を推薦してくださった 指導教授の先生に…

リッツ・カールトンにて

仕事で東京に行った際、 ザ・リッツ・カールトン東京の「フォーティーファイブ」で朝食をとっていると、 ホテルのスタッフで、専門学校日本ホテルスクールの卒業生数人が、 私に声を掛けてくれました。 私は同校で教員をしていたことがあり、私のことを覚えて…