2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホテルコムズ銀座」の朝食

学会出席のため関東に出張。 「ホテルコムズ銀座」に宿泊しました。 ホテル内レストラン「キャッツ&ドッグス」にて 提供された朝食は、とても気合が入っていました。 客に対するシェフやスタッフの対応もよかったです。

『観光・旅行用語辞典』出版

北川宗忠先生編著『観光・旅行用語辞典』 (ミネルヴァ書房)が出版されました。 マーケティングやホテルに関連する 約50語の解説を担当させていただきました。 貴重な機会を与えてくださいました、 北川先生、諸先生方、ミネルヴァ書房の方々に 心から感謝…

絶品チーズバーガー

今日は高校訪問で1日外回りでした。 ランチに、2008年上期「日経MJヒット商品番付」の 西の前頭に番付入りした ロッテリアの「絶品チーズバーガー」をいただきました。 シンプルで素朴な味わいがヒットの理由?

卒業生&在学生

大阪観光大学のオープンキャンパスのイベントで、 高校生のみなさんと一緒に 全日空ゲートタワーホテル大阪を訪問。 ゼミの卒業生で、 現在、ホテルのコーヒーハウスで活躍している 佐藤朱美さんにお話をしていただきました。(写真上・左側) その会場でケ…

「朝日・大学パートナーズシンポジウム」参加申込開始

大阪観光大学は、7月5日(土)大阪国際会議場において、 「観光交流時代のアジアと大阪:食べあるきが大阪をおもろい街にする」をテーマに 「朝日・大学パートナーズシンポジウム」を開催いたします。 参加申込方法は、下記をご参照ください。 http://plus.t…

関西支部研究発表会

同志社女子大学において開催された 日本ホスピタリティ・マネジメント学会関西支部研究発表会に出席。 着地型ツーリズムに関する研究発表の コメンテーターをやらせていただきました。

ウェスティンホテル大阪でフィールドワーク

「朝日・大学パートナーズシンポジウム」の学生によるポスターセッション 「ホテルのロビーサービス担当者が外国人観光客に薦める“大阪らしいレストラン”とは」 の調査の一環として、ウェスティンホテル大阪にお伺いしました。 チーフコンシェルジュの 西川…