2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル日航東京

ホテル日航東京から レインボーブリッジを望む。

ホスピタリティ教育シンポジウム2009

8月25日に開催された ホスピタリティ教育シンポジウム2009 「ホテルのブライダル教育を考える: 活性化の鍵を握るブライダル人財教育への提言」 におけるパネルディスカッションの様子。

銀座ペコちゃんミュージアム

東京に出張した際、 期間限定で開催されている 「銀座ペコちゃんミュージアム」を訪問。 入場までに40分かかりました。 小規模展示ながら、 集客に成功している理由の一つは、 限定グッズなどの物販にあるのでは。 せっかく来たので、限定グッズの ペコちゃ…

ガンダム・ウェディング

東京・お台場にある 1/1スケールのガンダムの前で、 548通の応募の中から選ばれた 1組のカップルが結婚式を挙げました。 プロデュースは 「テイクアンドギヴ・ニーズ」。 素敵な結婚式でした。

ホスピタリティ教育シンポジウム

今日で、富川大学インターンシップ準備プログラムにおいて 私が担当する授業は終了。 明日は、財団法人日本ホテル教育センター主催の ホスピタリティ教育シンポジウム2009 「ホテルのブライダル教育を考える:活性化の鍵を握るブライダル人財教育への提言」 …

入試

9月に入学される方のための後期入試の試験監督と 来年度に入学される方のための特待生入試の面接を担当。 オープンキャンパスも開催され、 何人かの高校生の方とお話をしました。 良いご縁がありますように。

インターンシップ

実習中の学生の様子を伺いに 全日空ゲートタワーホテル大阪を訪問。 他の実習生や社員の方々と交流を持ちながら、 仕事に対して前向きに取り組んでいるようでした。 その“姿勢”が将来のキャリアにつながっていくことを 私は確信しています。

富川大学インターンシップ準備プログラム

韓国にある富川大学の学生9名が、 日本のホテル・旅館でインターンシップを行うために 大阪観光大学において実施されている 約20日間におよぶインターンシップ準備プログラムに取り組んでいます。 私は、昨年度と同様、 「ホスピタリティ・マナー」、「ホテ…

ファーストキャビン

8月4日放送の「ガイアの夜明け」は、 “格安ホテルの新たな波”というテーマでした。 番組で紹介された 「ファーストキャビン」は、 飛行機の“ファーストクラス”をモチーフにした 簡易宿泊施設です。 まだ事業を始めたばかりで きっちりとしたビジネスモデルの…

観光☆LIVE 2009

大阪観光大学のオープンキャンパス 「観光☆LIVE 2009」において、 「ホスピタリティ・マナー」というテーマで 模擬授業を実施。