2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル経営の仕組みと大阪ホテル事情

大学コンソーシアム大阪の講座「大阪観光学」において、 「ホテル経営の仕組みと大阪ホテル事情」というテーマで講義をしました。 連休の初日にもかかわらず、 多くの方々にご出席いただきましたこと感謝申し上げます。

学生がブライダル施設をフィールドワーク

ゼミナール3回生の学生が ブライダル施設「リヴァージュブラン」を対象に フィールドワークを行いました。

ブーム再び!?

上戸彩さん主演による ホテルを舞台にしたテレビドラマ「ホテリアー」が始まりました。 約10年前、高嶋政伸さん主演のテレビドラマ「HOTEL」の人気によって、 “ホテルマン”になりたい人が急増しましたが、 今回は“ホテリアー”になりたい人が急増する!?

新学期

今週から新学期が始まりました。 新入生を迎えるこの時期、 私は、映画「愛と青春の旅だち」のワンシーンを思い出します。 様々な苦難を乗り越えて、 海軍士官学校を卒業していく主人公ザックが、 自分たちが新入生時代に言われたのと まったく同じセリフと…

健康診断

今日は健康診断の日。 私は採血がうまくいかない体質(?)で、 採血する際に、 手間取ったり、痛い思いをしたりすることが少なくないのですが 今回は何の問題もなく、円滑に進みました。 年を重ねるごとに、 医療関係の方々のホスピタリティのありがたさを …

ご入学おめでとうございます

学生の皆さま、 ご入学おめでとうございます。 中学や高校と違って、大学における学生生活は良くも悪くも自分次第です。 何かやろうとすれば、 様々なことに挑戦できますし、様々な人々と出会うことができます。 大学という「場」を上手に活用して、 充実し…