2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育者グループ会合

ホテル実務者出身の大学教員で構成される 日本ホテル産業教育者グループの会合に出席しました。 大大先輩の先生方とお話させていただく 貴重な時間を得ることができました。 会場となりました八重洲富士屋ホテルの「桂」の皆様には 大変お世話になりました。…

「地域創造のための観光マネジメント講座」開講

特定非営利活動法人観光力推進ネットワーク・関西は、 「地域創造のための観光マネジメント講座」を開講いたします。 私は、第7回「ホスピタリティ・マネジメントの方法」の講義を担当いたします。 ご興味のある方は、下記をご参照ください。 http://www.han…

メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京

山口規子(2007)『メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京』文藝春秋。 ザ・ペニンシュラ東京の開業までを追った写真集です。 このプロジェクトに関わった多くの方々の 魅力的な“表情”が写真に収められています。 明日の「ホテル文化論」の講義で 早速、学…

ウェスティンホテル大阪を対象にフィールドワーク

ゼミナール3回生の学生が ウェスティンホテル大阪を対象にフィールドワークを行いました。 フィールドワークのテーマは 「なにわ淀川花火大会の日の売り上げを最大化する」です。

だんじりのある風景

部屋からだんじりを観る。

「観光力」ランキング

『DIME』10月16日号に、 2007全国47都道府県「観光力」ランキング が発表されました。 内容については、少し強引かなという印象も受けますが、 このような特集記事が組まれるのは、 「観光」が注目されている証ともいえるでしょう。 自分の出身地や居住…

後期授業スタート

大学の後期授業が始まりました。 夏休み中は極めて静かだったキャンパスに 学生たちが戻ってきました。