2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大学に出てきて仕事をするのは、 今年は今日で最後となります。 皆さま、良いお年を!

大阪学院大学のクリスマス・イルミネーション

私が非常勤講師をしている大阪学院大学の クリスマス・イルミネーションです。

ホスピタリティ・マネジメントの方法

本日、NPO法人観光力推進ネットワーク・関西が主催する 「地域創造のための観光マネジメント講座」において、 「ホスピタリティ・マネジメントの方法」というテーマで講演。 写真は、帰りに立ち寄った「Hoop」のウインターイルミネーション。

大阪観光大学において研究発表会開催

日本ホスピタリティ・マネジメント学会 第14回関西支部研究発表会が、 大阪観光大学において開催されました。

APUにおいて日本観光研究学会開催

12月1日・2日に、 立命館アジア太平洋大学(APU)において、 日本観光研究学会第22回全国大会が開催されました。 研究発表の本数は過去最高とのこと。 私も発表させていただきました。 あんなにシャイだった(?)私が、 人前で発表したり、司会をしたり するよ…

全国学生旅クイズ王選手権「決定!タビキング」

2008年3月、関西国際空港において、 全国学生旅クイズ王選手権「決定!タビキング」が開催されます。 このイベントは、学生(18歳~25歳)を対象に、 地理や旅行関係の知識を競うクイズ大会とのこと。 3月22日(土)に予選大会、23日(日)に決勝大会が行わ…

日本ホスピタリティ・マネジメント学会関西支部の皆さまへ

日本ホスピタリティ・マネジメント学会 第14回関西支部研究発表会が開催されます。 開催日時は、2007年12月8日(土)14:00~16:30、 会場は、大阪観光大学・大学棟3階325号講義室です。 研究発表は、下記の通りです。 記 1.論題「ホスピタリティ・マインドの…

観光マネジメント講座が始まりました

特定非営利活動法人観光力推進ネットワーク・関西が主催する 「地域創造のための観光マネジメント講座」が始まりました。 詳細は下記をご参照ください。 http://www.hannan-u.ac.jp/info/331_bn/42.html#n203

大学祭2

抽選会が始まりました。

大学祭

「明光祭」開催中。

11月10日(土)・11日(日)「明光祭」開催

大阪観光大学の大学祭「明光祭」が、 11月10日(土)・11日(日)に開催されます。 ご興味のある方は下記をご参照ください。 PDFファイル http://www.tourism.ac.jp/news/pdf/tourismfes2007.pdf (写真は、2005年度の大学祭の様子)

教育者グループ会合

ホテル実務者出身の大学教員で構成される 日本ホテル産業教育者グループの会合に出席しました。 大大先輩の先生方とお話させていただく 貴重な時間を得ることができました。 会場となりました八重洲富士屋ホテルの「桂」の皆様には 大変お世話になりました。…

「地域創造のための観光マネジメント講座」開講

特定非営利活動法人観光力推進ネットワーク・関西は、 「地域創造のための観光マネジメント講座」を開講いたします。 私は、第7回「ホスピタリティ・マネジメントの方法」の講義を担当いたします。 ご興味のある方は、下記をご参照ください。 http://www.han…

メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京

山口規子(2007)『メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京』文藝春秋。 ザ・ペニンシュラ東京の開業までを追った写真集です。 このプロジェクトに関わった多くの方々の 魅力的な“表情”が写真に収められています。 明日の「ホテル文化論」の講義で 早速、学…

ウェスティンホテル大阪を対象にフィールドワーク

ゼミナール3回生の学生が ウェスティンホテル大阪を対象にフィールドワークを行いました。 フィールドワークのテーマは 「なにわ淀川花火大会の日の売り上げを最大化する」です。

だんじりのある風景

部屋からだんじりを観る。

「観光力」ランキング

『DIME』10月16日号に、 2007全国47都道府県「観光力」ランキング が発表されました。 内容については、少し強引かなという印象も受けますが、 このような特集記事が組まれるのは、 「観光」が注目されている証ともいえるでしょう。 自分の出身地や居住…

後期授業スタート

大学の後期授業が始まりました。 夏休み中は極めて静かだったキャンパスに 学生たちが戻ってきました。

今年は蜩(ひぐらし)の声を聞くことなく、 秋を迎えることになりそうです。 夕暮れ時、 蜩の声で夏の終わりを知るというのが 私は好きだったのですが・・・。

東京ディズニーリゾートへゼミ旅行

ゼミ旅行で東京ディズニーリゾートに行ってきました。 学生たちが、サプライズで私の誕生日を祝ってくれたこと、 ずっと忘れません!

「JATA世界旅行博2007」にブース出展

大阪観光大学は「JATA世界旅行博2007」にブースを出展しました。 運営に参画してくれた在学生の皆さま、 本当にありがとうございました!

ホテルニューグランド

今年12月、開業80周年を迎えるホテルニューグランド。 私は、このホテルで、 フレンチレストラン、セールス、企画などの仕事に携わっていました。

セントレジスホテル大阪

以前から新聞などで報道されていますが、 アメリカの大手ホテル運営会社 「スターウッドホテル&リゾート・ワールドワイド」の ラグジュアリー(最高級)のホテルブランドである 「セントレジス」が、2010年夏、 大阪・本町に開業予定とのこと。 2007年9月4…

フルサービス

いつも行っていた「フルサービス」のガソリンスタンドが閉店してしまい、 最近は、「セルフ」のガソリンスタンドに行くようになりました。 少なくとも、私の生活圏においては、 「フルサービス」のガソリンスタンドが次々と姿を消して、 「セルフ」のガソリ…

今年最後の観光業界体験講座

今年最後の観光業界体験講座「ホテル・ブライダル体験コース」の様子です。 高校生の皆さん、お手伝いをしていただきました大阪観光大学在学生の皆さん、 お疲れさまでした!

五目焼きそば

久しぶりに、 某有名中華料理チェーン店で五目焼きそばをいただきました。 洗練された味とはいえないのでしょうが、 鍋を振って創った料理には勢いがあります。 もちろん餃子もおいしくいただきました。

研究室から見える景色

研究室から関西国際空港方面を望む

関空は良い天気です!

関空展望ホール「スカイビュー」から関西国際空港を望む

大阪観光大学のオープンキャンパスの風景

観光業界体験講座で高校生がホテルをフィールドワーク! 「高校生対象のホテルイベントプランを考えよう」というテーマでディスカッション!

ホテル産業経営塾

ホテル産業経営塾の卒塾生が集まる合同懇親会に出席しました。 ホテル産業経営塾は、財団法人日本ホテル教育センターによる ホテルの経営・運営責任者の育成を行う教育プログラムです。 私は、この塾の元事務局兼第1期生です。 この教育プログラム、 講義やワ…