レストランでの出来事

あるホテルのレストランで食事をしました。
ランチ・ブッフェの営業中で、
たくさんのお客様で賑わっていました。

職場のリーダーらしきスタッフがきびきびと仕事をしています。
お客様に声をかけ、空いたお皿をさげるのはもちろんのこと、
レストラン全体を見ながら、
他のスタッフに気を配り、指示を出しているようでした。

私は一通り、食事を終えたので、デザートを取りにテーブルを離れました。
テーブルに戻ってみると、デザート用のナイフとフォークが新しくセットされていて、
タイミング良く、あの職場のリーダーらしきスタッフが
「コーヒーか紅茶をお持ちいたしましょうか?」と声を掛けてくれました。

彼は他に多くの仕事を抱えながらも、私の食事の進み具合を把握し、
先を読んで、適切なサービスを提供してくれたのです。
「またこのレストランに来たいな」と思わせる出来事でした。