2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピタリティの制度化

霊場八十八箇所を巡る“お遍路さん”に対する 接待の文化が定着している四国。 私は、人をもてなすことが習慣化されることを 「ホスピタリティの制度化」と呼んでいます。 お遍路さんに対する接待の文化は、 宗教的な意味付けにおいて、始まり、 定着したと考…

上戸彩さん主演で日本版「ホテリアー」

韓国ドラマ「ホテリアー」が 人気女優の上戸彩さん主演でリメークされるそうです。 4月からテレビ朝日系で放映予定とのこと。 とても楽しみです。

就職活動

既に、学部3年生の就職活動がスタートしています。 人生で初めて“ダメ出し”されたという方もいらっしゃるかもしれませんが、 そんなに深く傷つくことはありません。 就職の採用試験というのは、 舞台のオーディションみたいなもので、 監督(面接官)が抱い…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 日本では、女性から男性にチョコレートを贈る日となっていますが、 欧米では、女性からだけではなく、 男性からもお花や手紙を贈る慣習があるそうです。 以前、勤めていた職場での バレンタインデーのエピソードなのですが、 …

レストランでの出来事

あるホテルのレストランで食事をしました。 ランチ・ブッフェの営業中で、 たくさんのお客様で賑わっていました。 職場のリーダーらしきスタッフがきびきびと仕事をしています。 お客様に声をかけ、空いたお皿をさげるのはもちろんのこと、 レストラン全体を…

ホスピタリティの解釈

最近、「ホスピタリティ(hospitality)」という言葉を マスメディアにおいて頻繁に見かけるようになりました。 「ホスピタリティ」とは、 ラテン語の「ホスペス(hospes:客人の保護者)」の派生語で、 現代においては「心からのもてなし」といった意味で使…

飛行機から富士山

東京に向かう飛行機から富士山を見ました。 国内線は出張の際に結構乗っているのですが、 富士山を見ることができたのは初めてです。 客室乗務員が機内放送で、さりげなく、 「左手に富士山が見える」ことを教えてくれました。 押し付けがましくない、その言…

ブログ開設

ホームページ「ホスピタリティ・マネジメント・ネットワーク」 http://homepage3.nifty.com/hmn/ の“アネックス”としてブログを開設いたしました。